『9月1日は防災の日 そして3月11日は』40

2011-09-01

今日は「防災の日」。
未曾有の巨大地震、関東大震災が起きた日にちなんだものです。
自然災害への備えを怠らないようにするために名づけられました。

1月17日は「防災とボランティアの日」と制定されました。
1995年に発生した阪神・淡路大震災で、
140万人もの防災ボランティアが活動したのにちなんでいます。
全国から駆け付けたボランティアの数が桁違いのため、
「ボランティア元年」という言葉も生まれました。

3月11日。
この日はどんな日と呼ばれるようになるのでしょう。

利己的な考えが蔓延する世の中にあって、
「心一つ」の文字をあれほど見かけたことはありませんでした。
この日を境に、日本人が忘れかけていた、
「惻隠」という心を芽生えさせてくれた気がしてなりません。

この震災で人のはかなさを思い知らされました。
しかしそれとともに、
日本の持つ素晴らしい心根を揺り起こしてくれたようにも感じます。

いつの日か、この3月11日が、
日本人として誇りに思える日となることを待ち望んでいます。

■……………………………………………………………………………………
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
財団法人日本体育協会公認上級指導員 介護予防サポーター
板橋区にある地元密着の空手道場で“ガマンを売る”空手家
■……………………………………………………………………………………

前のページ 次のページ

※『時局放談』は、2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものです。したがって、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ