『再犯しない強い芯を作る』87

2011-07-24

理事長の誘いで、建武館の運営母体がこのたび
「協力雇用主」に仲間入りをさせていただきました。
再犯しない強い芯を作ろうというのが狙いです。つまり、
体力をもてあましている血気盛んな若者に、
そのエネルギーを使ってもらおうということです。
非行に走ることが馬鹿らしくなるほど、
みっちり体を動かしてもらおうということです。

この、就労支援と体を動かして心を元気にさせることを、
並行して行うのは素晴らしい取り組みです。
この話を受けたとき、建武館ならできる!そう思いました。

というのも、道場には自分を高めようと努力する人がおおぜいいるからです。
そういう人に混じれば感化されて自分も努力する人になれるからです。

しかしそれだけではありません。
さらに道場でやることによって、
卑怯なことはやってはならぬと思うようになれるからです。

悪さをすれば弱い者が困ります。
それを知ってて悪さをしてしまうか、
ぐっとこらえることができるかは卑怯の二文字が頭にちらつくかです。

もし彼らが道場に来たら切磋琢磨したいですね。
そしてしっかり稽古を積んで、
二度と馬鹿なまねはしないと誓えるようになってもらいたいですね。

■……………………………………………………………………………………
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
財団法人日本体育協会公認上級指導員 介護予防サポーター
■……………………………………………………………………………………

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ