『ヨットマン斉藤実さん77歳 8度目世界一周』120

2011-09-18

ヨットマン 斉藤実さん 日本空手道建武館.jpg
ヨットマンの斉藤実さんが単独世界一周の航海を成功させ、
3年ぶりに横浜に帰港しました。

斉藤さんは77歳。
39歳でセーリングをはじめ、57歳で単独世界一周に成功しました。

その後も成功を重ね、71歳の7度目には
「最高齢」「最多」のギネス記録を樹立した人です。
今回は、そのギネス記録を自ら更新するための8度目の挑戦だったのです。

この挑戦には、「単独」「最高齢」「最多」だけでなく
「西回り」という条件を加えました。

「西回り」というのは地球の自転に逆らって航行するもののようです。
風も向かい、潮も向かいから来るので抵抗となり、
「東回り」に比べとても過酷なルートだそうです。

歳を加えるということは、それだけ体力、気力が衰えるということです。
にもかかわらず、さらに過酷な「西回り」という条件を加えるところが、
挑戦者たる所以です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日書いていますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。
■……………………………………………………………………………………
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
財団法人日本体育協会公認上級指導員 介護予防サポーター
板橋区にある地元密着の空手道場で“ガマンを売る”空手家
■……………………………………………………………………………………

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ