『新宿アルタ前 路上にはりついたガムをはがす 530運動』278 日本空手道建武館 篠田剛

2012-06-07

 
 

530運動は語呂合わせで5月30日に、
街中のゴミを拾い歩く運動です。
愛知県豊橋市が始めて全国に広がった運動だそうです。

東京にある「東京掃除に学ぶ会」というところでも、
ゴミ拾いをすると聞きました。
そこで建武館も希望者を募って参加することにしました。

当日の朝5時10分に道場集合!
みんな朝早くて眠いだろうけど頑張って来てくれました。
電車に乗ってゴミ拾いをする新宿駅東口周辺へ、出発!

新宿駅に着いて東口の階段を上るとそこはロータリー。
その脇に参加するみなさんがすでに大勢集まっていました。

人垣の奥を見てみると、掃除道具がきちっと並べられていました。
この会ではよくある光景なので“やはり!”とは思いましたが。

4つのエリアに分けて掃除をするようで、
我々はロータリー周辺をする班となりました。
作業するのは『ガムはがし』。

スクレイパーというヘラで、
アスファルトにこびりついたガムをはがす作業です。
班長さんから掃除道具の使い方ややり方の説明を聞いて、
さぁ開始!



こんなにいっぱい!
足元には真っ黒に汚れたガムが点々と、
そこらじゅうに貼りついてありました。
普段は気にしていないのに、意識して見るとやたらと目につきます。

汚せば誰かが片づけなければならないんだよなぁ、って。
当たり前のことなんですけど。
掃除をすることで気づかされます。
だから、こういう行事に参加するのはいいことなのです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■建武館では空手やキックボクシングはもちろん、3歳から始められる空手運動クラス、女性でも気軽にできるソフトキック、60歳からのアンチエイジングトレーニング、自主トレーニングコースも常設しています。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ