『心温まる素敵な学園 ヒューマンアカデミー(4)』62

2011-09-29

高田馬場にあるヒューマンアカデミーが、
今回の出張空手の舞台となりました。

出張空手の内容は、
1.礼法について
2.ストレッチ
3.基本
4.ミット打ち
5.有酸素運動
6.スタティックストレッチ
というのがスタンダードです。
とてもシンプルで誰もが気軽に体験できる内容です。

ところで話が変わりますが、
企業が新卒採用時に重視するのは「性格・人柄」がダントツだそうです。
多くの企業の人事担当者は
「面接の際は、今何ができるかということよりも人柄を見る」
といいます。
稲盛和夫氏も能力よりも性格が良いことこそ、
企業が成功するもとであると述べています。

そこで。
今回の出張空手は学生が対象ということもあるので、
少々私なりの講釈をところどころにちりばめました。

我慢、感じる力、勇気。
そしてリーダーの資質などをお話ししました。
みな真剣に聴いてくれました。
今回の学生さん達はみなさん、とてもよい人柄でしたので、
きっと目指す業界への就職ができるでしょう。

指導を終えて学生さんが教室の長机を元に戻しているとき、
記念撮影を忘れたことに気づきました。
わざわざ学生さんに集まってもらって写真を撮りました。

間もなくすると学生さん、ワイワイしています。
何をしているのかなと思って見ていると、
上野高志先生を招いて何かを手渡していました。
上野先生は今回お世話になった東京校教務主任。
その上野先生の、なんとその日がお誕生日でした。
学生さんが思い思いのメッセージを寄せ書きしたボードを、
プレゼントしていました。

実は上野先生、「この日は私の誕生日だよ」と、
なにげに冗談交じりで言っていたようです!
学生さんらも感謝の気持ちを込めて先生には内緒で作っていました。
なんとも素敵で微笑ましい光景でした。


●出張・出前指導について
「オフィス空手」
空手道場は日本国中いたるところにあります。
しかし、みなさんにとって、空手は興味があるけど道場となると気軽に足を踏み入れにくくないですか?
そこで、建武館では、空手をもっと気軽に接してもらい、空手のよさをもっと知っていただく場として、
みなさんの身近なところへ「出張・出前指導」をしています。
例えばこんな活用はいかがですか?
・企業イベントなどの福利厚生に
・学校の総合学習に
・ご近所のママさん仲間と基礎代謝upダイエット&リフレッシュ
建武館の楽しさ・厳しさ・心地よさをそのままご希望の場所へお届けします!

■……………………………………………………………………………………
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
財団法人日本体育協会公認上級指導員 介護予防サポーター
板橋区にある地元密着の空手道場で“ガマンを売る”空手家
■……………………………………………………………………………………

 

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ