『きっかけはマイベストプロ』63

2011-09-30

高田馬場駅の早稲田口にある
「総合学園ヒューマンアカデミー」での出張空手。
きっかけは「マイベストプロ」でした。
ヒューマンアカデミーの講師が私のコラムを読まれていたのです。

その方は人材開発コンサルタントをされている横美穂先生。
横先生はいろいろな企業や大学、専門学校、高校などで
講義をされている方です。
その一つが今回の出張先となったヒューマンアカデミーだったのです。
ここで先生は学生にビジネスマナーの指導をされています。

横先生とメールで知り合ったのが今年の1月でした。
マイベストプロを通じてメールが届いたのです。
そのメールには私のコラムを毎日読んでいると綴られていました。
とても嬉しく思いました。
何よりも嬉しかったのが、
このコラムがときにご自身の励みになるとおっしゃっていたことです。

人は、人に信頼され、愛されることによって、
ありのままの自分を受け容れることができるようになります。
人から認められることで自分に自信がついていきます。
横さんは私に自信を与えてくれた一人となりました。

8月。
そのメールから半年が経ったころです。
横先生からまたメールが届きました。
出張空手の依頼です。
嬉しかったですね。

何が嬉しかったか。
建武館は、まだまだ世間では知られていない名もない道場です。
そんな道場なのに、まだ私とお会いしたこともないのに
ご指名いただいたからです。
私と道場を信頼していただけたことが、何より嬉しかったのです。

人と人との縁は不思議なものですね。
どこでどう縁が生まれるかわかりません。
大切にしたいものです。

■……………………………………………………………………………………
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
財団法人日本体育協会公認上級指導員 介護予防サポーター
板橋区にある地元密着の空手道場で“ガマンを売る”空手家
■……………………………………………………………………………………

前のページ 次のページ

※『ひと・もの・こと』は、2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものです。したがって、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ