『人間力を鍛えれば何事もかなう』330 日本空手道建武館 篠田剛

2012-07-13

島岡監督のモットーは「人間力」だそうだ。
星野さんが言ってた。
監督は、人間力を鍛えれば何事もかなう、というのが持論だったって。

野球さえ巧くさせればいい、なんてまったく考えてなかったんだね。
島岡監督は。

それは、島岡監督のことばに表れているよ。
監督はいつも部員にこう言ってるんだ。

命がけでいけ、
魂をこめろ、
誠を持て

どう?
野球のスキルについてのこと、何ひとつないだろ。
野球人である前に、まずは人間であれ!
そんな気持ちが伝わるだろ。

島岡監督の仕事は、野球を教えることじゃないんだ。
まずは人間だ。
ということを部員に徹底的に教え込んだんだと思うね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日書いていますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■板橋税務署の近くで目にとまる“ガマン売ります”のポスター。そう、建武館はガマンを標榜しています。今、必要なのは弱者へのやさしさです。損をしても正しいことをする正義感です。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ