『北野武の場合』320 日本空手道建武館 篠田剛

2012-07-04

汚いところだからこそ掃除をするって大切なんだ。
これが分かってほしくてトイレ掃除についてつい“だらだら”と、
コラムに書いています。いま暫くの辛抱を。

今回は北野武(ビートたけし)さんについて話しますね。
まずは「トイレ掃除は母親の教育」というお話しです。

『トイレ掃除は、俺の変な癖だ。他の部分は特に潔癖性というほどじゃないが、便所の汚いのだけはどうにも耐えられなくて、自分の家だろうが、外の店だろうが掃除してしまう。これもやっぱり母親の教育のせいだ。「汚い場所は、いつも綺麗にしときなさい。不浄なものはいちばん気をつかわなきゃいけないんだから。綺麗なものは汚してもいい。だけど、汚いものは汚しちゃいけない」口を酸っぱくしてそう言っていた母親の声が、耳にこびりついている』北野武著『全思考』(幻冬舎)より抜粋。

あとひとつ。
「自分がもてはやされるのはトイレ掃除のおかげ」というお話しです。

お笑いに始まり映画監督としても成功する北野さんは、
その秘訣を聞かれて、
『いくら考えてみても、自分の才能で、それらがやれるわけがない。ただ、心当たりは、たった一つだけある。それは、若い頃に、師匠に「トイレをキレイに掃除しろ」と言われてから、30年以上ずっとトイレ掃除をやり続けてきたこと。』

北野武さんはトイレ掃除のおかげと話しています。
なぜなのでしょう…。


「トイレ掃除」のお誘い 2012年7月14日(土)


第55回「東京掃除に学ぶ会」日本空手道建武館.jpg

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■私は空手の指導で役に立つ財団法人日本体育協会公認上級指導員の資格を取得、また介護予防サポーター、こころの健康サポーターの講習を受けて道場生の体と心のケアに努めています。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ