『反骨精神 野口健という人』308 日本空手道建武館 篠田剛

2012-06-14

日本一の歓楽街をきれいにしようとしているのが千種さん達です。
では、日本一の山をきれいにしようとしているのはというと、
野口健さんです。

野口さんはアルピニスト、登山家。
彼は「清掃登山」を日本に根付かせた人です。

顔つきも温和ですのでとても穏やかな人柄をイメージします。
もしかしたら「きれいごと」を言うお人好し、
なんて思っている人もいるかもしれません。

ところがまるで違います。
この人、世間の常識にとらわれず権力や圧力にも屈しない、
異端で反骨精神の塊りの人なんです。

そういう彼の人柄を知ったとき、
清掃活動に多くの人の心を駆り立てる理由がわかりました。

いわゆるきれいごとを言うだけの人ならば、
こんなに人の心をつかまなかったと思います。
野口健、人を熱くさせる人なんですね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■建武館はK-1戦士を生んだ板橋初の道場です。空手道場というと、とても怖くて敷居が高いイメージですが、入ってみると意外にそうでないことがわかります。3歳の幼児からシニアまで。軽く汗を流したい人からプロ志向まで。運動が苦手な人からフィジカルエリートまで。すべての人がそれぞれの目的を達成できるよう考えられた道場なのです。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ