『あきらめない』296 日本空手道建武館 篠田剛

2012-09-02

地震発生後10分以内に避難を始める。
そうすれば津波の犠牲者は8割減るそうです。

そうは言っても足腰に自信のない人にとっては難しい問題です。
私は無理だと、諦めてしまう人もいるでしょう。

だけど今から諦めないでください。
すぐに地震が来るとは限らないのですから。

諦めてしまえば今以上の進展はありません。
できることをやっていきましょう。

私は道場で足腰のトレーニングを指導しています。
それも、対象者は60歳以上の方たちです。

指導を受けられている皆さんは体力の向上を実感されているようです。
これは、いくつになってもトレーニングすれば体力は向上するという証です。

今日の努力は必ず明日成果がでます。
だから、諦めてほしくありません。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■私は空手の指導で役に立つ財団法人日本体育協会公認上級指導員の資格を取得、また介護予防サポーター、こころの健康サポーターの講習を受けて道場生の体と心のケアに努めています。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ