『ゴミゼロ運動』275 日本空手道建武館 篠田剛

2012-05-30

  

以前トイレ掃除でお世話になったことがある、
「日本を美しくする会・東京掃除に学ぶ会」。

そこが主催するゴミゼロ運動に建武館から11人が参加しました。
朝6時からの1時間、新宿駅東口周辺をきれいにしていきます。

東口ロータリーに出ると、
すでに大勢の参加者が班ごとに座って並んでいました。

班長さんの説明を受けて、さぁ、開始!
私たち4班はスクレイパーというヘラ状の器具で、
路面にこびりついたガムを剥ぎ取ります。

注意深く見ると、真っ黒になったガムが、
いたるところにこびりついています。
それを人海戦術でやっていくのですから大変です。

みなさん、無心にやっていました。
建武館のメンバーも頑張ってゴシゴシ。

あっというまの1時間。
立ってあたりを見渡すと、きれいになっていてびっくりします。
いい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

この続きは、後日あらためてご報告させていただきます。
「日本を美しくする会」は毎年5月30日を「ゴミゼロ運動」の日として、一斉清掃を推し進めているそうです。それに伴い東京にある「東京掃除に学ぶ会」では、毎月第三木曜日に新宿街頭清掃を5月は30日に変更し行うことにしたそうです。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■建武館では空手やキックボクシングはもちろん、3歳から始められる空手運動クラス、女性でも気軽にできるソフトキック、60歳からのアンチエイジングトレーニング、自主トレーニングコースも常設しています。


前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ