『人を元気にする! 風男塾のように』274 日本空手道建武館 篠田剛

2012-05-31

8人組の男装ユニット、風男塾。
コンセプトが「人を元気にする!」

何がいいかというと、この「人を元気にする!」の「!」です。
そこかい!と言われそうですが、
これがついているかいないかでは大違い。

やはり、人に元気になってもらうには、
まず自分が元気でいないといけません。

この「!」は「一丁、やったるか!元気にさせてやるぜ!」
という意気込みが感じられます。



道場では今、6月24日の建武館の内輪で行うキッズ大会に向けて、
組手のしかたを指導しています。

特別クラスでは間近に迫る6月3日に行われる拳神祭という、
新空手の大会の猛特訓です。

この時期は組手に費やす時間が長くなります。
殴られたり蹴られたり、“痛い”時間がいっぱいになります。
ときには稽古がつらい…と、
行くのをためらうこともあるかもしれません。

そんなときこそ先輩の出番です。
痛くてもがまんして頑張った後輩はいなかったか?
目の前にいるじゃないか!
よくがんばったな。えらいぞ。つよくなるぞ。
そう言ってあげよう。励ましてあげよう。

そして、先輩自身が元気に頑張っている姿を、
後輩に見せてあげよう!
人を元気にする! 風男塾のようにな!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■空手の個別指導もしています。マンツーマンでじっくりやりたい方はお気軽にご相談ください。さらに、ご自宅や企業のサークル・研修会・各種イベントなど道場以外でも空手を楽しんでいただけるように出張指導もしています。道場まで通えない方や、企業イベントなどの福利厚生、クラブ活動などにご依頼ください。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ