『新河岸丸就航!』 25

2011-04-28

支部道場を作ろう!
井口が協力してくれることになってヤル気が加速しました。

当初は小学校の体育館を借りる計画でした。
しかし井口の発案で、
娘が通っていた保育園のホールが検討されました。
交渉の結果、
園長先生がご理解のある方だったのですんなりと話がまとまりました。

オープンは5月と定め、
ひと月前の4月に体験会をすることに決まりました。

体験会当日は期待と不安でいっぱいでした。
しかし、上は中学3年生から、下は小学1年生までの男女6人が、
体験に来てくれました。

オープンの2週間ほど前、井口を囲んで激励懇親会を開きました。
酒が入るたびにこれからのことで熱く語り、
いよいよだなぁ、と感慨深いものがありました。

そして平成16年5月10日。
子ども6人が正式入会して建武館新河岸道場オープン!

彼にも当然ながら仕事があります。
仕事をなげうってまで空手はできません。

ですので指導日は相当あわただしく仕事を片付けます。
もし残ったら、指導が終わってからまた仕事を再開することも、
しょっちゅうありました。
風邪を引こうにも引けません。
このような陰の努力があってこそ成り立つものです。

かくて井口の努力で新河岸丸が就航したのでした。

新河岸道場
【所在地】板橋区新河岸1-3 わかたけ第2保育園
【交 通】都営三田線「高島平駅」下車徒歩10分
【指 導】毎週月・水 18:30~19:30

****************************************************
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi
日本空手道建武館 館長
****************************************************

前のページ 次のページ

※『ひと・もの・こと』は、2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものです。したがって、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ