『今夏は緑のカーテンで電力不足解消』 21

2011-3-29

東京電力は福島原発が全面停止したことで、
このままでは夏場のピーク時に電力が不足すると予想しています。
そこで電力需要のピーク時の電気料金を引き上げ、
代わりに他の時間帯は引き下げる料金プランを検討しています。
つまり午後の冷房をちょっとガマンすれば電気料金がお得ですよ、
ということです。

今は至る所にエアコンは常備されているので快適です。
快適に慣れすぎて、
ちょっとでも不快なことは耐えられなくなりました。
子ども達は家でも学校でも冷房を入れているので、
暑さに弱い子が増えています。

建武館では毎年そうですが、
今年も節電を兼ねて暑くてもガマンさせます。
夏は暑くて当たり前、そんな感じで頑張らせます。

だけど赤ちゃんやお年寄りは大変です。
そこで今年は「緑化」を推進しませんか!
環境にもよく温暖化防止にもなる「緑化」。
緑のカーテンは手軽にできるし、
省エネ効果もあり電気代も節約できるのでぜひ挑戦を。
壁面緑化、屋上緑化は、
自治体が助成金制度を奮発して活性化させてください。

今夏はガマンできる者はエアコンのスイッチを消してガマン。
そして町ぐるみで「緑化」を推進して省エネに一役買います。
一家にひとつ、みんなで緑のカーテンを作って電力を抑えましょう!

****************************************************
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi
日本空手道建武館 館長
****************************************************

前のページ 次のページ

※『時局放談』は、2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものです。したがって、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ