『北島にはダーレオーエン そして小山には現チャンピオン』251 人生、カッコよく 日本空手道建武館 篠田剛

2012-05-03

競泳のダーレオーエン選手の訃報。
北島康介選手はツイッターで
「この1年、彼を目標にしてきました」と語っていました。

苦しい時、ライバルを思い浮かべては、
歯を食いしばって乗り越えたんでしょうね。

侮れない相手がいたからこそ、
気を抜かずに練習を続けることができたのです。

その結果速くなれた。
ライバルがいかに大切な存在であるかがわかります。

元横綱の大鵬、納谷幸喜さんは横綱に昇進したとき、
北海道の実家にライバル横綱・柏戸の写真を飾った。
「柏戸関あっての自分だから」と。
(読売新聞の編集手帳から引きました)

抜きつ抜かれつのデッドヒート。
北島や大鵬は、そういうライバルがいたからこそ、
より速くより強くなったのです。

小山は…というと、誰がライバルかなどおこがましくて言えません。
まだまだそういうことを語るレベルではありません。

ただし、小山には目標があります。
そう。
チャンピオンになることです。

小山は現在、フェザー級に1位です。
小山の前にはチャンピオンしか存在しません。

ですので、一方的でおこがましいですが、
現チャンピオンをライバルと決めて練習させていただきます。

小山も勝つために必死に練習します。
現チャンピオンもプライドをかけて、
さらに練習を重ねて強くなっていくでしょう。

二人がともに切磋琢磨する好敵手となってほしいと思います。
そして、いつの日か、格段に強くなった二人の素晴らしいファイトを、見たいと思います。

★☆━━━━━ 小山泰明 ━━━━━☆★
こやま やすあき
東京都板橋区出身
平成15年1月、高校1年生の時に直接道場を見て入会を決める。
國學院大學に入学しキックボクシング部に入る。
2008年全日本学生キックフェザー級王者となる。
現在J-NETWORKフェザー級1位。
★コラムをご覧のみなさん、ぜひ試合を見に来てください!☆

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日掲載していますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■板橋税務署の近くで目にとまる“ガマン売ります”のポスター。そう、建武館はガマンを標榜しています。今、必要なのは弱者へのやさしさです。損をしても正しいことをする正義感です。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ