『日本人はもっと日本を好きにならないと! 日本人以上の日本人 ドナルド・キーンさん』232 日本空手道建武館 篠田剛

2012-04-08

ちょうど一か月前の3月8日。
日本文化研究者のドナルド・キーンさんが、
日本国籍の取得を認められました。

キーンさんはニューヨークの自宅で震災をテレビで知ったそうです。
そして、これを機に日本人になることを決意したのです。
「こんな時こそ、お世話になった日本の人々と、ともに苦労したい」
何と日本人以上に日本人らしい人ではないか。

8日の記者会見ではまた、
「日本人は力を合わせて東北の人を助けると思っていました。東京は(電気が)明るい。必要のない看板がたくさんある。忘れているんじゃないか。まだやるべきことは、いっぱいあると思います」
と苦言を呈しました。

どうも我々日本人は熱しやすく冷めやすい。
キーンさんに往復ビンタをもらった気持ちです。

キーンさんは「私は日本を愛している」と平然と言ってのけます。
日本人はもっと日本を好きにならないといけない!
この言葉を聞いて、素直にそう思いましたね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日掲載していますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■板橋税務署の近くで目にとまる“ガマン売ります”のポスター。そう、建武館はガマンを標榜しています。
■空手の個別指導もしています。マンツーマンでじっくりやりたい方はお気軽にご相談ください。さらに、ご自宅や企業のサークル・研修会・各種イベントなど道場以外でも空手を楽しんでいただけるように出張指導もしています。道場まで通えない方や、企業イベントなどの福利厚生、クラブ活動などにご依頼ください。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ