『世のため人のために』209 日本空手道建武館 篠田剛

2012-02-22

武士道で、おのれの真理を究めるだけでなく、
それを世のため人のために尽くす。

私利私欲ではなく、
公益を優先した事業を行う。

士魂商才

これが渋沢栄一の根本精神です。

自分の利益に執着して人格を磨くことを忘れ去った者たち。
もとをたどれば、子供時代におかれた環境が人生を左右します。

私には空手がありました。
空手が私の心と体を作ってくれました。

今度はそれを世のため人のために生かしたい。
子供たちを指導していくと、その想いがどんどん湧いてきます。

マイベストプロ東京に、
私と同じ「空手」で登録されている、田口恭一さん。

田口さんは私よりも若いのですが素晴らしい考えをお持ちです。
この方も、目指すのは寺子屋的道場と仰っています。
子供の指導に本気で携わる方々はみな、
そのような考えに至るものなのです。

空手で世の中を良くしていこう!
空手を社会貢献に役立てよう!
そう思う気持ちはみな同じなんですね。

ひと昔前は、柔道がいい、いや空手だ、などと言っていましたが、
今はライバルが違います。
今のライバルはゲーム機なんです。
いかにゲーム機から子供たちを引き離すか、なんですね。

江戸時代、寺子屋が全国にたくさんあったおかげで、
識字率は世界最高水準でした。
同じように全国無数にある日本武道の道場が、
寺子屋の役割を果たせばものすごい力になります。

今こそ武道に携わる我々が子供たちのために力を結集しましょう。
そして我々の力で、子供たちに
「日本人としての誇り」を持たせましょう。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日書いていますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。
現在、CS放送「日テレG+」にてマイベストプロのテレビCMが好評放送中です!
http://www.youtube.com/watch?v=6fp4P9EJZ8Y
建武館の公式ホームページは今春にリニューアルする予定です!

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■板橋税務署の近くで目にとまる“ガマン売ります”のポスター。そう、建武館はガマンを標榜しています。
■今、必要なのは弱者へのやさしさです。損をしても正しいことをする正義感です。
■道場生に伝えたい“技は心に応ず”“拳足は警策なり”。
■これからの社会の在り方として建武館が投げかける大事なメッセージ“よその子もうちの子”。
■建武館はK-1戦士を生んだ板橋初の道場です。空手道場というと、とても怖くて敷居が高いイメージですが、入ってみると意外にそうでないことがわかります。小さい子から壮年まで、初心者からアスリートまで、すべての人がそれぞれの目的を達成できるよう考えられた道場なのです。
■建武館では空手やキックボクシングはもちろん、3歳から始められる空手運動クラス、女性でも気軽にできるソフトキック、60歳からのアンチエイジングトレーニング、自主トレーニングコースも常設しています。
■空手の個別指導もしています。マンツーマンでじっくりやりたい方はお気軽にご相談ください。さらに、ご自宅や企業のサークル・研修会・各種イベントなど道場以外でも空手を楽しんでいただけるように出張指導もしています。道場まで通えない方や、企業イベントなどの福利厚生、クラブ活動などにご依頼ください。
■平日はどうしても時間がとれない方は、東武東上線・大山駅にある「コナミスポーツクラブ大山」にお越しください。都営三田線・高島平方面にお住いの方は、新河岸にある「わかたけ第2保育園」にどうぞ。
■私は空手の指導で役に立つ財団法人日本体育協会公認上級指導員の資格を取得、また介護予防サポーター、こころの健康サポーターの講習を受けて道場生の体と心のケアに努めています。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ