『ネガポ辞典 ポジ女子が開発』172

2011-12-14

お前は頑固で意地っ張りだよな、と言われるよりも、
お前は一途で意志が強い、と言われると嬉しい気分になります。
ほんとに暗いよな…、と言われるよりも、
落ち着いている、と言われた方が心地よく聞けます。

そういう言葉を選んでくれる人との会話は弾みます。
私もできる限りポジティブな言葉を選んでいるつもりですが、
うまく表現できないことがままあります。

そんな時のために、ポジティブ辞典があれば重宝すると考えました。
ネガティブな言葉を集めて、その「反対語」ではなく、
「ポジティブな用例」を使って解説する辞典です。

我ながら素晴らしいアイデアだと思いましたが、
もしかしたらと思って念のため調べたら…
ありました。その名も『ネガポ辞典』。

この辞典はネガティブな性格を表す言葉を入力すると、
ポジティブな言葉に変換してくれる、
ネガ→ポジ変換機能が搭載されているアプリだそうです。

なんと、これを開発したのは札幌にある高校の女子生徒たちでした。
「全国高等学校デザイン選手権2010年大会」で第3位に入賞した、
とありました。
私と同じようなことを考えているポジ女子がいるんですね。

ネガティブな言葉が飛び交い、
人の悪点ばかりつくような人がいっぱいいる中で、
こういうポジ女子がいるというだけで、なんだかホッとします。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日書いていますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。
■……………………………………………………………………………………
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
財団法人日本体育協会公認上級指導員
介護予防サポーター こころの健康サポーター
板橋区にある地元密着の空手道場で“ガマンを売る空手家”
■……………………………………………………………………………………

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ