『起き上がり小法師の精神で明日の勝利をつかむ』171

2011-12-13


中畑清さんが先日、
横浜DeNAベイスターズの初代監督に就任しました。
福島県出身だけに、福島の皆さんは就任を喜んでいるでしょうね。

この人事はもちろん中畑さんの実績や人柄などが、
考慮されたのだと思います。
私はそれに加えて、
「起き上がり小法師」
の精神にちなんだのだと思っています。
勝手にですが。

起き上がり小法師は福島県会津地方に伝わるもっとも古い工芸品です。
何度でも起き上がることから
「七転び八起き」
の縁起物として信仰されるようになりました。

ベイスターズは4年連続でリーグ最下位です。
チームは意気消沈しそうです。

そこでこの
“倒れてもへこたれない”
という七転び八起きの精神がぴったり一致したのだと思います。

そして、もちろんこの何度でも立ち上がるという精神力の強さは、
「福島の復興」にもつながります。
中畑さんが活躍することで福島が元気に明るくなる、
そういう特命を帯びたのだと勝手に思っています。

“必ず春は来る、七転び八起きだ!”
チームで熱く語る中畑監督の姿が目に浮かびます。

関連コラム
『福島が好き!』52

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日書いていますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。
■……………………………………………………………………………………
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
財団法人日本体育協会公認上級指導員
介護予防サポーター こころの健康サポーター
板橋区にある地元密着の空手道場で“ガマンを売る空手家”
■……………………………………………………………………………………

起き上がり小法師(読売新聞に掲載された記事を抜粋)
福島県会津地方の伝統民芸品が復興のシンボルとして人気を集めている。作っているのは、地元で一軒だけになった会津若松市の山田民芸工房。昨年6月に人気歌手のレディー・ガガさんにプレゼントされたのが評判になり、注文が増えた。4代目の山田利正さんは、「震災から起き上がれ、立ち上がれって、全国の方が思ってくれています。うちの小法師が少しでも被災者の方々を元気づけることができれば」と話している。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ