2012-08-14
車酔いの激しい私は、
車に乗り込むだけで特有の臭いに秒殺されてしまいます。
いつも窓側の席が定位置で、窓を開けてじっとしていました。
ちょっと走るだけで気持ちが悪くなって、
私は窓から顔を出してゲロを吐きます。
だから私が乗る車のドアは、いつもゲロの模様がついていました。
それがみんなに申し訳なくて、
そして恥ずかしくてしかたありませんでした。
車に乗るといつも劣等感を持つようになっていました。
ところが、です。
拓大の拓禅会に入るとバカなことばかりやらされました。
すると、くだらないプライドなんか吹き飛んでしまいました。
ゲロを吐いたからなんなの?
それがどうしたの?
しかたないじゃないか。
ゲロ吐いたからって、俺の値打ちが下がるわけでもない。
いいじゃねえか、ゲロくらい吐いたって。
仲間と車で海に出かけた時でした。
いままでなら車に酔い始めると黙りこくってしまう自分なのですが。
信号待ちで車が停車すると、
ドアを開けて外に飛び出して車の真ん前に立って。
両手を広げて仁王立ちになって。
オエ~ッ!
みんなの前で勢いよくゲロを吐いて見せたのでした。
「どうだ!俺のゲロを見ろ」と言わんばかりに。
それからですね。
ゲロを吐くことを恐れなくなったのは。
ゲロを吐くのは恥ずかしいものだ、とまったく思わなくなりました。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
カッコ悪さをさらけ出せる奴がカッコいい
■平日はどうしても時間がとれない方は、東武東上線・大山駅にある「コナミスポーツクラブ大山」にお越しください。都営三田線・高島平方面にお住いの方は、新河岸にある「わかたけ第2保育園」にどうぞ。
あと45
前のページ 次のページ
※『おれの半生』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。