2012-06-25
建武館の中学生以下による組手の試合「建武館キッズ大会」。
たくさんの協力とご支援によって盛会のうちに閉幕することができました。
去年の大会テーマは「勝っても負けても勉強だ」でした。
今年は、一歩進めて自ら負けを学ぼう!というわけで
「負けを学ぶ大会」としました。
負けを学ぶということで印象に残るテレビコマーシャルがあります。
私が小さい頃に見た「清酒 力士」がそれです。
覚えている方はいますか?
掃除やチャンコ、先輩の世話に明け暮れて、
ろくに稽古もできない若い男が主人公。
下積みの仕事を終えてやっと稽古ができますが、
先輩にころころ投げられて砂まみれ。
そして、このフレーズが入ります。
「今に見ていろ 俺だって!」
コマーシャルでは「明日に懸ける男の酒、力士~」で終わります。
ところが、そのあとに続くことばが、あるんです。
それは…
今に見ていろ 俺だって
見あげるほどの大木に
なってみせずにおくものか
今はダメでも構わない。弱いんだから仕方ないよ。
だけどそれで腐ってたまるか!
いつか必ず下から仰ぎ見られるような、
でっかくて立派な男になってみせるぜ!
そんな、熱い想いがぐっと伝わります。
コマーシャルを今でも覚えているのはとても印象的だったからでしょうね。
子供たちにはそんな挫けない人になってもらいたいと、
いつも思っています。
そこで、キッズ大会の挨拶のときに、
この「今に見ていろ…」の歌を子供たちに紹介したのでした。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■平日はどうしても時間がとれない方は、東武東上線・大山駅にある「コナミスポーツクラブ大山」にお越しください。都営三田線・高島平方面にお住いの方は、新河岸にある「わかたけ第2保育園」にどうぞ。
前のページ 次のページ
※『ひと・もの・こと』は、2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものです。したがって、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。