『ついに、頂上へ!』130

2011-06-10

父と子、二人きりでの富士登山。
八合目の山小屋を、真夜中に出発して山頂を目指します。

8月といっても九合目あたりからは結構寒く、
防寒着なしではいられません。
仮眠もとれなかった息子、拓海にとっては、
眠気、疲れ、寒さは堪えたことでしょう。

徐々に斜面が急になり、ごつごつとした岩肌も出てきます。
時には岩をよじ登ることもあります。

拓海が立ち止まる頻度が多くなり、時々、リュックを担いであげました。
実はこのときすでに拓海は高山病の症状が出ていたようです。

少し休憩させてあげようと、岩畳に腰を下ろしました。
仰向けに寝転んで夜空を眺めると、輝く満天の星が目に飛び込んできました。
拓海は可哀そうなことにメガネを持ってくるのを忘れていて、
ぼんやりとしか見られません。
この美しい星空を見せられなかったことを悔やんでいます。

さぁ、目指すは山頂。
二人は立ち上がって、また歩き始めました。

山頂の鳥居が見えてきました。
あと少し。

拓海はというと、頭痛と吐き気で無言。
とても辛そうでした。

しかし、足を止めることなく登り続けていました。
そして、ついに、頂上へ!
念願の父子で富士登頂を成し遂げました。
 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日書いていますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。

****************************************************
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi
日本空手道建武館 館長
****************************************************

前のページ 次のページ

※『おれの半生』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

 

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ