『人生初の空手審査に挑戦です』117

2012-02-07

九州の実家に用事があって1か月間だけ帰郷した内野さん。
滞在中も、近くのコナミにわざわざ入会して筋トレしていたそうです。
なんてバイタリティのある人なんだろうって思いましたね。

しかしだからと言って内野さんは決して無理をし過ぎません。
度を越えたオーバーワークはしないようにちゃんと心得ているのです。
稽古中も適度に休みを入れて、
自分なりにペースをつかんでバランスよくやっています。

12月。
内野さんは予定通り東京に戻ってきました。
そしてすぐにコナミ復帰。

稽古後に配布した通知により、年末に審査があることを知ります。
内野さんは考えた末に、審査を受けることを決めました。
人生初の空手審査に挑戦です。

そして迎えた初審査。
場所は本部道場。
周りは見知らぬ顔、顔。

若い者たちに混じって内野さんが整列。
凛としていましたね。
本部の中学生たちよりも気合いの声が大きくて感服しました。

結果は10級合格!
後日、コナミで認定証と黄色の帯を授与することができました。

ふつう、年を重ねると新しいことに挑戦しなくなるものです。
しかし内野さんには「もう年だから…」という発想はないようです。
こういうところですよね。
人生の先輩から、これからもいろんなところを学んで見習おうと思っています。


コナミスポーツクラブ大山
カルチャースクール
子供空手教室14:00~15:00
大人空手教室15:15~16:15
♪お気軽にお問合せください♪
03-5917-8001
板橋区大山町32番地(ハッピーロード商店街内、みずほ銀行向い佐竹ビル4階)
■交通・アクセス
東武東上線大山駅南口より徒歩1分・都営三田線板橋区役所前駅より徒歩10分


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日書いていますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■板橋税務署の近くで目にとまる“ガマン売ります”のポスター。そう、建武館はガマンを標榜しています。今、必要なのは弱者へのやさしさです。損をしても正しいことをする正義感です。

前のページ 次のページ

※『ひと・もの・こと』は、2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものです。したがって、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ