『背中を押されて決断したシニアクラス』117

2011-09-15

実は、シニア世代のクラス作りに背中を押してくれた方がいます。
同じ板橋で工業用副資材の販売会社を経営されている方でした。
どんな人にも歯に衣着せぬところがなんとなくおやじに似て、
初対面から親近感を持っていました。

この人なら、悩み事も相談相手になってもらえるのでは、と思いました。
そこである日、道場運営について相談を持ちかけたところ、
休日にもかかわらず親身に聴いてくれました。
その時に、このシニア世代を対象にしてはどうかと提案してくれたのです。

もともと私の頭の中には、
おふくろにどうにか運動の習慣をつけさせたいと思っていたので好機でした。

あの日に提案していただいたことが一押しとなってここに至ったことに、
とても感謝しております。

そのおかげもあって、ようやく明日、
そのシニアクラスの体験会をする運びとなりました。
ありがとうございました。

シニアクラスの名前を
「アンチエイジングトレーニング」略称アントレとしました。
ちょっとわかりづらい名称ですよね。

はじめはアクティブシニアにしようかと思いましたが、
ありきたりですからね。

アンチエイジングという言葉が10年ほど前から使われ始めました。
しかし高級化粧品を扱う美容業界などが主に使っていて、
スポーツ業界ではあまり聞きません。

アンチエイジングは「抗老化」。
老化に対抗する、戦うわけですからまさに我々にピッタリです。

60歳代の方は、定年を迎えてからさらに、
20年、30年も健康でい続ける必要があるわけですね。
それならば、補正具などに頼らない、
生身の体を鍛え上げることが何より大事ですよね。

足腰の筋力トレーニングはいつまでも生活を自立するため、
社会的交流を保つために必要です。
空手の道場で行いますので、少し敷居が高いかもしれませんが、
軽い気持ちで来てください。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日書いていますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。
■……………………………………………………………………………………
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
財団法人日本体育協会公認上級指導員 介護予防サポーター
板橋区にある地元密着の空手道場で“ガマンを売る”空手家
■……………………………………………………………………………………

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ