『NICE MIDDLE 15 YUJIこと村田さん 再びYahoo!ニュースに 小児の如く求めて止まぬ探究心』156

2012-08-07

YUJIこと村田友治さんの試合結果が、
またYahoo!ニュースに載っていました。

「初代バンタム級王座決定戦では、そば職人の57歳のYUJIが、44歳の渡部義孝から2R中盤にパンチのラッシュでダウンを奪い、会場が沸いたが、2R終盤に渡部がパンチでダウンを奪い返す。3Rに入り積極的に前に出た渡部が再びパンチでダウンを奪い、渡部のKO勝利となった」(Yahoo!ニュース:格闘技ウェブマガジンGBR 8月6日配信)

この記事の前に、
メインのフェザー級タイトルマッチが取り上げられていました。
それには
「40歳からの4歳差は大きいように思える…」
というコメント。

これは王者・谷内選手(45)と、
挑戦者・加藤選手(41)の年の差の話です。

村田さんの場合は57歳と44歳でしたからね。
この言葉を借りれば、
「50歳からの13歳差は桁違いに大きい!」と言い切れますよね。

その歳の差をものともせず立ち向かうさまは、
ほかのどの試合よりも見応えがありました。
というよりもあのラッシュのときはハラハラでした。
正直いうと
「もう村田さん止めてくれ」と心の中で叫んでましたからね。

魔裟斗がアルトゥール・キシェンコとの一戦で、
ダウン覚悟で魔裟斗が前に出たときのハラハラ。
あの感情が村田さんのラッシュで甦りましたよ。

このイベントのおもしろさは、
何と言っても年を重ねただけでは人は老いないことの証明。
年の差対決ではなく、
50代同士、60代同士の対決が醍醐味だと思います。
いつか70代のファイターが登場するかもしれませんね。

年は七十であろうとその胸中に抱き得るものは、小児の如く求めて止まぬ探究心。
サミュエル・ウルマンの言葉だそうです。

Yahoo!ニュース
格闘技ウェブマガジンGBR


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
■“技は心に応ず”その人の技はその人の心掛けの通りあらわれるもの。心のありようで技は一変し、強くも弱くも、善くも悪くもなるものなのです。

前のページ 次のページ

※『ひと・もの・こと』は、2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものです。したがって、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ