『晴れた日 決戦の日 J-KICK 2012』160 人生、カッコよく! がまんする気持ちを強い心で作っていく道場 建武館

2012-08-26

今日はタイトルマッチ、決戦の日です。
まるで小山には気負いや心の乱れは感じませんでした。

やるだけのことをやると自信が漲るものです。
あとはリングで思い切りやるだけです。

さてチャンピオンの佐藤政人選手。
いい人過ぎですよね!

もちろん、会ってお話ししたことありませんが、
人柄がにじみ出ていますよね。
こんな人が荒くれの猛者がいるキックのチャンピオンなの?
という感じです。

私は伝統派の空手もやっていたので感じるのですが、
佐藤選手のような人は多いんです。
だから余計に親しみというか親近感を持つんでしょうね。

ところで挑戦者である小山も、やっぱり同じなんです。
こいつ、ほんとにいい奴なんです。

タイトルマッチがいい人対決なんて、
前代未聞なんじゃないでしょうか。
なんか、どちらも勝ってもらいたいくらいです。

まぁしかしそうはいきません。
戦いの場においてそんな甘っちょろいこと言ってはいけません。

リングの上でも畳の上でも、
テクニックより気力に勝る者が勝負に勝つと思っています。
やられたら冷静にやり返す。
その気の強さを終了のゴングまでやり通すことが大事です。

絶対取るぞという覚悟の強い方が勝つ。
抜からず、されど臆さずの心で。な。

毎日、毎日、コツコツ、コツコツと飽きるほど続けてきた小山。
だからベルトをもぎ取ってこいよ。
リングの上ではいい人を封印しろよ。
稽古で俺にやってる時のようにな!(笑)


追伸
保護者の有志が手作りの横断幕を作ってくれて、そして道場のみんなが寄せ書きで応援してくれました。みなさん、ありがとう。
…………………………………………………………
『J-KICK 2012~NEXT J-GENERATION~4th』
フェザー級タイトルマッチ 佐藤政人×小山泰明
日時 2012年8月26日(日)
開場 17:00 試合開始17:30(予定)
場所 東京・後楽園ホール
…………………………………………………………


最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。


篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
カッコ悪く振る舞える人がカッコいい
■“技は心に応ず”その人の技はその人の心掛けの通りあらわれるもの。心のありようで技は一変し、強くも弱くも、善くも悪くもなるものなのです。

前のページ 次のページ

※『ひと・もの・こと』は、2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものです。したがって、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ