『日本ボクシング界における歴史的快挙 ”諒太くん” 村田諒太選手の金メダル』301 日本空手道建武館 篠田剛

2012-08-16

村田諒太 ロンドンオリンピック ライト級金メダル 日本空手道建武館.jpg

やりました!
日本ボクシング界において歴史的快挙。
ロンドンオリンピックで村田諒太選手が金メダルを取りました。

村田選手のことは、
オリンピック候補となったときに知りました。

以前にもお話ししたことがある板橋の起業塾。
そこで知り合った佐藤さんという女性の方の娘婿さんが、
村田選手だったのです。

ある日佐藤さんが道場に立ち寄ってくれたことがありました。
この方はほっそりした上品な方で、
スポーツのことなどまるで似合わない方です。

ボランティア活動も献身的にされていて、とても心優しい方です。
そんな佐藤さんが「諒太くんはボクシングで頑張ってるのよ」と、
話し始めたのでびっくりしました。

この時はまだ、村田選手のことはまったく知りませんでした。
それだけに、佐藤さんが“諒太くん”のボクシング話を始めたので、
格闘技のことを知らない方が話題を合わせてくれているんだなぁ…
話を合わせてくれて申し訳ないなぁ、としか思っていませんでした。

ところが月日が経って。
ある日の新聞一面に、
あの“諒太くん”が載っているではありませんか。
オリンピックのメダル候補として取り上げられていたんです。
いや、びっくりです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日発信していますので宜しければ明日もまた読んでみてください。

篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
カッコ悪さをさらけ出せる奴がカッコいい
■板橋税務署の近くで目にとまる“ガマン売ります”のポスター。そう、建武館はガマンを標榜しています。今、必要なのは弱者へのやさしさです。損をしても正しいことをする正義感です。

前のページ 次のページ

※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ