2010-10-28
去る平成19年2月18日、
建武館の地元にある東京都板橋区立板橋第一小学校校長染谷先生のご紹介で、
『日本を美しくする会』が主催するトイレ掃除に参加しました。
東京を拠点にトイレ清掃の活動をしているのが東京掃除に学ぶ会で、
今回は板橋区立西台中学校をお借りしました。
建武館からは大人6名と中学生以下10名が参加しました。
当日は雨模様で、薄暗く肌寒い朝でした。
学校に到着すると、会の方が元気のよい挨拶で出迎えてくれました。
「一つ拾えばひとつだけきれいになる」
まず目に飛び込んできたのが、会の方の上着のバックプリントの文字でした。
体育館に入ると、すでに10班ごとに掃除の資器材が整然と並べられていました。
みなさんどれくらい早くから準備されたのだろうと思うと、
寒いなどと言っていられません。
開会式に先立ってリーダー会議が行われました。
リーダーのみなさんは円陣を組み、
みな正座で姿勢を正して真剣な面持ちで打ち合わせをしておられました。
すべてにおいてこの調子です。
単なる掃除の会ではないことはわかって参加しましたが、
みなさんの打ち込む意気込みがひしひしと伝わり、
いよいよ気合を入れて取り掛からないと失礼にあたると思いました。
建武館 篠田剛
前のページ 次のページ
※『空手のこころ』は2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものですので、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。