『コラムクイズの応募に感謝』103

2011-09-08

マイベストプロ東京のアップ1周年を記念して
「プレゼントクイズ」を実施しました。
私のコラムから10問を出題。
全問正解者から抽選でオリジナルグッズをプレゼント!というものでした。

心のどこかで全問正解者の出現を望んでいたものの果たして…。
ところが。
よく読んでくれていた人がいるんですね。
全問正解者がいてびっくりしました。

300話を超える中から答えをさがし出すのですから、
それはもう大変だったことと思います。
みなさん、ご応募ほんとうにありがとうございました!

そもそも私がコラムを書く理由。
以前にも言いましたが、
篠田という男がどんな男か見てもらいたかったのです。
過去も今も全てひっくるめたうえでの私を見てもらいたかったのです。

そこから、この男が代表を務める建武館とは、
どんな道場かを洞察してほしかったのです。

そして、建武館を知ってもらい、関心を持ってもらい、
そして理解してもらいたかったのです。

理解してもらって、……
紙数が足りそうもないので、
続きは後日あらためてお話しさせていただきます。

さて、クイズのお話しに戻ります。
解答用紙にコメントを書いてくれた方がいました。
「全部読んでいるのですが、意外に覚えていなくて、ビックリしました…(スミマセン)。というか、ムチャクチャ難しいですよ…(笑)。リアルで生き生きとした話は、とっても楽しく、為になるし、自分自身を見直すきっかけになりました。これからもコラム、応援しています!!」

嬉しいですね!ありがとう!

こんな似顔絵を添えてくれた方もいました。

おそらく高校時代、試合で殴り返す場面だと思います。
そのセリフのあとに“上等じゃねえか!”とガツン。

ちなみにこの頃はパンチパーマかアイパーで、サイドバックでした!
といってもわからないか…。

この先、コラムを書き続けられるかわかりません。
しかし可能な限り、私なりのメッセージを伝えていきたいと思っています。
次回のコラムで問題の答えを発表しますね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コラムは毎日書いていますので、よろしければ明日もまた読んでみてください。
■……………………………………………………………………………………
篠田 剛 SHINODA Tsuyoshi 日本空手道建武館 館長
財団法人日本体育協会公認上級指導員 介護予防サポーター
板橋区にある地元密着の空手道場で“ガマンを売る”空手家
■……………………………………………………………………………………

前のページ 次のページ

※『ひと・もの・こと』は、2010年9月~2012年9月にマイベストプロ東京で公開した『館長コラム』を転載したものです。したがって、掲載している記述は執筆時点のものであり現況とは異なることもあります。

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ