板橋区民まつりでキッズが演武参加!

板橋区民まつり 日本空手道建武館.jpg

板橋区が開催する大きなイベントの一つ「板橋区民まつり」。毎年3万人がつめかけて賑わっています。そのおまつりの「板橋一中体育館ステージ」に今年も建武館キッズが演武参加します。

2001年からこのステージに参加を始めて今年で12年目を迎えることになります。今では毎年恒例の行事となっていますが、その頃は子ども達のそういう発表の場が思うほど多くありませんでした。

私は毎日の指導で歯を食いしばってがんばっている子供達と触れ合っていたので、イヤなことをさける子が多い今の世の中でこんな子もいるんだぞと、いろんな人に見てもらいたくてしかたありませんでした。それに、空手は野蛮と思われていたので、それをどうにか払拭したいとも常々思っていました。
それゆえに私はいつもそういう発表の場を探していたのでした。
だから、12年前の区民まつりに初めて参加できることになった時は跳びあがるほど喜びました。“よーし、やったるぞ!”と胸が躍ったことを覚えています。

当時、初めて出演した子ども達も大喜びでした。また、大勢の人の前で演武するという程よい緊張感でドキドキもしていました。その新鮮な気持ちをいつまでも忘れないようにしたいと思っています。

今年もその区民まつりで建武館キッズが演武をさせていただくことになりました。お近くにお越しの方はぜひ子ども達の元気な勇姿をご覧いただき、お褒めのお言葉をかけていただければ幸いです。

板橋区民まつり 2011年 日本空手道建武館

昨年は都税事務所前で演武しました。

板橋区民まつり 表紙 日本空手道建武館.jpg
第41回板橋区民まつり
板橋一中体育館ステージ(パンフレットP.13掲載)
日時:10月21日(日)14:45~15:15
会場:板橋第一中学校体育館(板橋区大山東町50-1)
アクセス:東武東上線・大山駅(徒歩5分)、都営三田線・板橋区役所前駅(徒歩8分)
板橋区公式ホームページ

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ