アンチエイジングトレーニング ジモトピ板橋(J:COM)で5/10まで放送


4月8日に文化会館で催した公開トレーニングの模様がJ:COMチャンネル東京・地デジ11chで放送されます!

ジモトピ板橋
5月4日(月)~10日(日)
毎日18:00~ほか
1日3回放送(24分番組)

 

ロコモ予防 アンチエイジングトレーニング

開会

ストレッチミットでパンチ!

2015年4月8日(水)板橋区立文化会館におきまして建武館アンチエイジング公開トレーニングを行いました。季節外れのあられが降るあいにくの天気でしたが会場はお元気なみなさんのおかげでまったく肌寒さを忘れるほど明るくほがらかな雰囲気に包まれました。

後援会会長村田昭浩様

後援会長 村田昭浩様

午前10時より、主催者を代表しまして今回の講習会を後援した建武館後援会会長の村田昭浩様(㈱アーバン・ハンズ社長、保護司、民生委員)よりご挨拶がありました。

堀江啓介様

堀江啓介様

続いて来賓よりお祝いのことばを頂きました。
はじめに、板橋区健康生きがい部 介護保険課 介護予防係、堀江啓介様よりおことばを頂きました。館長は平成16年に板橋区が主催する介護予防サポーター養成講座の第1期生となり、様々な知識を得ることができました。堀江様はその管轄部署にいらっしゃいます。

坂本寛様

坂本 寛様

次に、社会福祉法人みその福祉会理事長、坂本寛様よりおことばをいただきました。みその福祉園は、高齢者に関わる相談業務や長期入所施設など総合的な高齢者福祉サービスを提供していまして、以前館長が提案した、“サービス付き”高齢者住宅でなく、元気なお年寄りが住まう“元気付き”シニアシェアハウスのお話しに意気投合されたことがきっかけで今回いらしていただきました。

続きましては大変恐縮ですがお名前のご紹介とさせて頂きました。
ムラカミデザイン代表で、いたばしカルタを作られた村上奉文様。建武館の地元、氷川町会会長・突川敏雄様。同じく氷川町の氷川クラブ会長・山本節子様です。

来賓のご紹介のあと、館長よりご挨拶とアンチエイジングについてのお話しがあり(館長)、そしてアンチエイジングトレーニングに移りました。

トレーニングはストレッチからはじまり、関節可動域、バランス、軽い筋トレと続き、そしてパンチ&キックで爽快な気分となりました。どれも日頃やっているものばかりですが、本部と成増のみなさんが初顔合わせということもあり、また会場も異なるため新鮮な気持ちで行うことができました。

休憩をはさんで創設時のメンバーをご紹介しました。
アンチエイジングトレーニングコースが誕生したのは今から4年前の平成23年10月7日で、このお二人から始まりました。伊藤会計事務所会長・伊藤公一様と、チラシのモデルでおなじみ・本村勉様です。翌24年2月、女性のコースも作ることに致しました。その第1号で、御年を聞けば誰もがたまげる、吉田富子様です。


Narimasu Dojo kenbukan

成増道場の皆さん


そして同年9月12日、成増にある田中晃三先生、智泉子会長のご自宅を使わせていただき、フラダンス成増カトレア会と板橋区更生保護女性会、合わせて10名の方々と練習ができるようになりました。

湖東善明様


湖東善明様

山田さち子様

山田さち子様

その会員の皆さんを代表して、お二方よりおことばを頂きました。
はじめにダイナシステム㈱社長・湖東善明様です。湖東様のお人柄でいつも雰囲気がなごみ、館長はとても喜んでおります。続いて㈲ジェー・アンド・エス社長・山田さち子様です。山田様は山登りを趣味に持つ、とても快活な方です。

本来ならば成増道場の代表である田中晃三先生そして智泉子ご夫妻もこの講習会を楽しみにされていましたがお身内の事情で急きょ参加できなくなりました。そこで田中先生からわざわざメッセージを頂きましたので奉読させていただきました(田中晃三先生メッセージ)。

柳家権太楼師匠

柳家権太楼師匠

さて、お待たせしました皆さん!
平成25年紫綬褒章受章、今年で芸歴45年、落語協会 真打でありながら若い女性ファンから「ゴンさま」と愛される寄席界の爆笑王、縁あって平成24年4月、建武館アンチエイジングトレーニング入会された、柳家権太楼師匠にお越しいただきました!
ほんの少しだけおことばを頂くつもりでしたが、とても楽しいお話しをいただきました。師匠、お忙しい中ありがとうございました。

菜のお弁当

感慨深いお話しあり、笑いありで、お腹の方もすいてまいりました。正午を過ぎて会食とさせていただきました。お配りした弁当は、今年1月に入会した池田さんが経営するお店「菜」で取り寄せました。愛する旦那さんが作った愛情たっぷり弁当です。

伊澤英之様

伊澤英之様

会食が済んだところで、アンチエイジングトレーニングになくてはならない方をご紹介しました。㈱イザワ社長・伊澤英之さんです。
館長がある日、道場運営について悩んで相談を持ちかけたところ、伊澤社長よりシニア世代を対象にしたコースを作ってはどうかと提案していただきました。この一声がなければこのアントレはなかったでしょう。アントレの生みの親・伊澤社長よりこのあと、ご祝辞をいただきました。

なお、さきほどのお話しは「アンチエイジングトレーニング開設物語」12ページに「背中を押されて決断したシニアクラス」と題して掲載されていますのでお読みください。

そろそろお開きの時間となりました。これをもちまして、体の丈夫な今から足腰のトレーニング やっぱり、器具や薬に頼らない体が一番!ロコモ予防! 建武館アンチエイジングトレーニングを閉会します。皆さんありがとうございました!

腕立て十回 吉田富子様

腕立て10回!吉田富子様

藤田泰義様

司会進行役を引き受けていただいた
藤田泰義様

お問い合わせ

無料体験・見学お申込み、お気軽にお問い合わせ下さい
  • 電話番号: 03-3962-4206
  • お問い合わせ