ホーム>TOP NEWS>スタッフの日記

スタッフの日記

村田後援会長 11/29新聞掲載

建武館後援会長・村田昭浩さんのコメントが11月29日付読売新聞朝刊の32面都民版「2012都知事選」に載っていますのでご覧ください!

2012都知事選 村田昭浩.jpg
『2012 都知事選』村田会長の記事

名無しの十字架 小林聡さん出演

キックボクサーとして現役時代にチャンピオンとして活躍し、タイのムエタイ王者に勝った伝説の男として知られる小林聡が映画に出演!

一般キックコースでパンチングの指導をしてくれている小泉秀司君からの情報です。小泉君のボクシングつながりで親しくしている小林聡さんが映画に出演します!ぜひご覧ください!

名無しの十字架

12月1日(土)ロードショー
銀座シネパトス 03-3561-4660 www.humax-cinema.co.jp
前売鑑賞券1,300円劇場窓口・都内プレイガイドにて好評発売中!!
予告編→ 話題騒然!元AKBデリヘル嬢役に挑戦!名無しの十字架

名無しの十字架(表) 日本空手道建武館 小林聡.jpg 名無しの十字架(裏) 日本空手道建武館 小林聡.jpg

 

情報をお寄せください
会員の皆さんの情報もスタッフブログを通して可能なかぎりお伝えしたいと思います。ご希望の方は情報をお寄せください。 info@kenbukan.net

このエントリーをはてなブックマークに追加

連続笑劇!『桃中の侍』に出演!!

建武館会員の世並修一さんより演劇出演のお知らせがありました!

好評をたぶん博した、あの「桃侍」「中野侍」が4年ぶりに登場!!
疾風怒濤の連続笑劇! 10本からなるノンストップ・オムニバス!!
桃中の侍 MOMONAKANOZAMURAI

桃中の侍.jpg

2012年11月28日(水)~12月2日(日)
劇場MOMO・中野駅南口より徒歩7分(JR中央・総武・地下鉄東西線)

詳しくは桃中の侍.pdf
ご興味ある方は、まずは「お問い合わせフォーム」よりお申し込みください。


情報をお寄せください
会員の皆さんの情報もスタッフブログを通して可能なかぎりお伝えしたいと思います。ご希望の方は情報をお寄せください。 info@kenbukan.net

11月14日はアンチエイジングの日

NPO法人アンチエイジングネットワークは、生活習慣病を予防する「予防医学」の定着と、年齢を重ねても生き生きと活躍するための活力となる「見た目の若さ」を保ち続ける方法の認知拡大を目的として、11月14日(いいとし)をアンチエイジングの日と制定しました。

スポーツ業界では使われていなかった

10年ほど前から、高級化粧品を扱う美容業界などで「アンチエイジング」という言葉が使われ始めました。
スポーツ業界ではどうでしょう?
まだ、あまり使われていませんでした。

アンチエイジングはまさに空手道場にピッタリ

アンチエイジングは「抗老化」という意味です。
老化に対抗する…
抵抗する!
たたかう!
まさに空手道場にピッタリの言葉です。
やっぱり、器具や薬に頼らない体が一番ですよね。ならばトレーニングでアンチエイジングができないものか…。

建武館がアンチエイジングコースを創設

それではトレーニングでもって老化に対抗しよう!ということで、建武館では、2011年10月、アンチエイジングトレーニング男性コースを創設しました。その後、2012年2月には女性専用コースも作り、9月には板橋区成増にも教室をオープンしました。
健康で、楽しく、若々しい体は誰もがいつまでもほしいものです。これからも、「長く生きる」のではなく「健康に生きる」ことを目標に、自立した楽しい人生を送ることに貢献したいと思います。

※名前が長いので、略称で「アントレ」と呼んでくださいね。
アントレコース
http://www.kenbukan.net/contents/course/senior/01-1/60.php

書写で使った文書 公開!

2012年11月10日・11日に行った道場合宿の2日目に書写をしました。合宿に参加した子供達は、この文書をちゃんと正座しながら、一文字一文字じっくり丹念に書き写していました。時間にして30分。早い子は1ページを終えましたが、だいたいの子は1ページの半分いくかいかないか位でした。
その時に使った文書を参考までに添えておきます。みなさんも、時間があるときにでも挑戦してみてください!

書写PDF

書写 建武館 道場合宿

書写 正座で 建武館 道場合宿

道場合宿やりました!

テレビやゲーム機のない道場で子供たちが非日常を体験!

合宿の内容
それではどんな道場合宿だったかお話します!

基礎体力
リアクションダッシュ、ラダー、ハーキードリルなど敏捷性をつけるトレーニングや、押し相撲で足腰を鍛えました。また、おたがいのスネを当てて押し倒す「足ずもう」を初挑戦しました!とっても痛いのですが痛さを堪えてやりました。最後に大縄に挑戦してチームワークを高め、これから一泊二日の合宿をみんなで力を合わせて頑張って乗り切らせました。
ラダートレーニング 建武館 道場合宿IMG_0113.JPG足ずもう 建武館 道場合宿大縄 建武館 道場合宿

入浴
道場に2つあるシャワールームを使って上級生と下級生がペアになって入りました。年下の面倒をみさせます。昔は銭湯に友達と行ったものです。裸の付き合いができるのも合宿のいいところですね。
入浴 建武館 道場合宿

炊事
炊事といっても今回の合宿は質素倹約を旨とするのでお米をとぐだけですが、それを上級生が担当します。下級生は配膳(テーブル出し)を手伝います。いつもはお母さんにやってもらってばかりのもの。こういうことをみんなでやって『協働』する喜びを味わいます。
炊事 米とぎ 建武館 道場合宿

食事
姿勢を整えて座ります。箸の持ち方も正します。ご飯茶碗が左で汁椀が右ということもわからせます。ちなみに、たくあんでさえも音を出さないで静かにいただくという経験も積ませました。
ご飯が食べられるのが当たり前の日本。食事ができることは当たり前すぎて幸せだとは思えなくなっています。ふだんから美味しいものを食べて、おなか一杯になったら捨ててしまうことにためらいがなくなってしまいました。そこで合宿の食事は、白飯に漬物、昆布の佃煮、梅干しなどで、とても質素で倹約した夕食です。朝食も白飯に熱湯をかけてお粥のようにして食べました。各自の椀はお湯を注いでたくあんで洗って飲みます。なべの底に残った米粒さえもこそげ落として全員の椀に配分して飲み干して“しまつ”します。
食事 建武館 道場合宿食事 お皿もきれいに 建武館 道場合宿

就寝
道場の床で雑魚寝です。バスタオルをシーツ代わりに敷いて枕はいつも使っているキックミットです。道場の床は厚さ1cmほどのマット。ふだん寝ているベッドや布団とはおおちがいの硬さです。家でゆったり柔らかなふとんやベッドで眠れるありがたみがわかれば感謝の心も芽生えるかもしれません。
就寝 道場で雑魚寝 建武館 道場合宿

早起き
朝5時。目覚まし時計の代わりに「起床~!」の掛け声でパッと起きました。床が硬くて眠れない子もいれば、興奮して眠らない子もいたのでみんな睡眠不足。だけど構わずきっちり5時に起こしました!家では“もうちょっと…”といつまでもふとんをかぶっているかもしれませんがここでは許されません!この“もうちょっと…”という甘えを断ち切って自分を律する心を養わせます。
朝5時に正座で起床! 建武館 道場合宿

朝稽古・ゴミ拾い
早朝ランニングやダッシュなどをやって、そのあとは公園周辺のゴミを拾い歩きました。なんでやんなきゃいけないの?なんて考えさせません!自分が捨ててなくても拾わせて奉仕の精神を養わせます。
IMG_0173.JPG公園でゴミ拾い 建武館 道場合宿

書写
薄く書かれている文字を鉛筆でなぞって書き写しました。一文字一文字をじっくり丹念に、ただひたすらじっと動かず姿勢を正して書き写すことで集中力と我慢力を養わせます。学校の授業中に座っていられない、人の話を聞かない児童が多くなった中で、じっとガマンできる子になってもらいたいと思い、書写をさせることにしました。
書写 建武館 道場合宿書写 正座で 建武館 道場合宿

学習
子ども達に「リーダーとはどういう人?」という題で考えさせました。弱きを助け強きを挫く、心地よいことは人に譲り苦しいことは自分からやり、一つしかない“饅頭”を割って大きい方をあげる、そんな子になってもらいたいですね。
昔はどの町にもガキ大将がいました。ガキ大将というと乱暴者というイメージがありますが、腕力が強いだけではガキ大将にはなれません。いざというときは体を張って仲間を守ってくれたのがガキ大将です。そんな男気のあるガキ大将がもし今の時代にいたら、陰湿ないじめはなかったでしょう。今年7月、泳げないのに川に飛び込みを強要し水死させた事件がありました。当時現場には遊び仲間ら10数人がいて、そのうち3人が川に飛び込んで遊んでいました。リーダー格の少年は「お前も行け」と強要。亡くなった少年は「泳げないから勘弁してくれ」と拒否したのに、リーダーは「根性見せろ」などと迫り、服を脱がせて真っ暗な川面に飛び込ませたそうです。本当のリーダーとは何かをしっかりと教えていかなければならないと、この事件で改めて思いました。
学習 リーダーとは? 建武館 道場合宿

街頭チラシ配り
最寄りの駅前で、建武館のチラシを道行く人に手渡しました。はじめはみんな恥ずかしがって大きな声は出せませんでした。ところが一人が手渡しできたのを見たら、がぜん勇気が湧いて大きな声を出せるようになりました。
チラシ配り1 建武館 道場合宿チラシ配り2 建武館 道場合宿チラシ配り3 建武館 道場合宿チラシ配り4 建武館 道場合宿

バーベキュー
バーベキューでは一転してめちゃくちゃ楽しみました。ただし、その楽しさの中でも秩序を守るということもしっかり学ばせます!組織のルールや上下のけじめというものを守りながらも楽しめる。そういうような子にさせたいなと思っています。何といっても今の子ども達は(大人もそうですけどね)、まるで上下の関係がありません。上の者には敬意を、下の者には思いやりを、持たせてやりたいなぁと思っています。
BBQ1 建武館 道場合宿BBQ2 建武館 道場合宿IMG_0222.JPG
 

おわりに
私は大学時代に禅寺修行をしたことがあります。それを道場の子ども達にも一度は経験させたいと常々思っていました。
とはいえ禅寺に行くのは大掛かりです。
考えてみれば炊事、食事、入浴などは道場でもできる。ならば道場で合宿をやろう。そう思い立ちまして、2010年、特別クラスを対象に初めて道場合宿を行いました。

あれから数年……。
道場には新しい顔ぶれの子どもが増えてきました。こういうことをやったことを知らない子どもやその親御さんもたくさんいます。
そこで、今年は2年ぶり2度目の道場合宿を行うことにしました。

たった1日の合宿で子供が成長することを望むのは無理です。むしろまったく変わらないかもしれません。だけど、子供心に“こういうことをやったな”という記憶は残ります。私はこの記憶が、やがて大きくなった時に役立つことが必ずあると思っています。

マイベストプロ東京のWEB本日で閉じます

朝日新聞がすすめる専門家WEBガイド「マイベストプロ東京」
2010年9月28日からコラムを綴り始めて丸2年が経ちました。

コラムの連載もこの節目である9月をもって終了。
マイベストプロ東京さんとの契約も10月31日で終了することにしました。
私のコラムの閲覧は今日いっぱいとなります。

いつもコラムを読んでくださった皆さん。
本当にありがとうございました。

コラムにも書きましたが、これまで思うままに綴ることができたのはおそらく館長という立場だけでなく、あるときは篠田剛という個人の立場でもあり、男・剛でもあり、そして親父として言葉を述べていたからだと思います。

コラムの更新を終えてからも、なお読んでくれている方がいると知って、何かこう、有り難さと申し訳なさが綯い交ぜになって、言葉に表せぬほど感謝の気持ちが溢れてきました。

私のつたないコラムに付き合っていただいた皆さん。本当に、ありがとうございました。

第94回草月いけばな展「花ときめき」

アンチエイジングトレーニング女性会員の木村ますみさんの作品が発表されます。多彩な「いけばな」がお楽しみいただけるそうですのでご興味のある方は足を運んでみては?
草月花ときめき 日本橋高島屋.jpg

●会期:2012年11月1日(木)~6日(火) 
※木村さんの作品は後期11月4日(日)~6日(火)に出品されます。
●時間:10時~20時
※ただし3日(土・祝)・6日(火)は18時閉会
●会場:日本橋高島屋8階催場 (中央区日本橋2−4−1 Tel:03-3211‐4111)   
●入場料:当日券1,000円 前売券800円
※会員に限り招待券を差し上げます(→ info@kenbukan.net
※15歳以下は無料
●アクセス:JR「東京駅」八重洲北口、東京メトロ丸ノ内線「東京駅」から徒歩5分 東京メトロ銀座線・東西線「日本橋駅」B2出口、都営地下鉄浅草線「日本橋駅」から徒歩4分
2012110416020000.jpg
木村さんの先品
木村澄湖作(木村ますみさん)

草月流 家元 勅使河原茜
草月流家元 勅使河原茜先生作

いけばな草月 第94回草月いけばな展「花ときめき」 

情報をお寄せください
会員の皆さんの情報もスタッフブログを通して可能なかぎりお伝えしたいと思います。ご希望の方は情報をお寄せください。 info@kenbukan.net

道場合宿 その4 『就寝~BBQ』

2年ぶり2度目の道場合宿!
今日もハチャメチャ館長合宿についてお話します。

寝て起きて学習して、そしてBBQ!

就寝
道場にはふとんや毛布などありませんので、みんなにバスタオルを用意させてシーツ代わりに敷いて準備完了。枕はいつも使っているキックミットです。たった一夜。いつもはふとんやベッドで眠っていても、この日くらいは薄っぺらい道場マットの上で眠ってもらいましょう!柔らかいふとんやベッドで眠れるありがたみがわかれば感謝の心も芽生えるかもしれません。みんなで雑魚寝もいいもんでしょう?

起床
朝5時が起床。目覚まし時計の代わりに「起床!」の掛け声でパッと起きます。おそらく前の晩は床が硬くて眠れない子もいれば、興奮して眠れない子もいて睡眠不足になるでしょうね。だけど構わずきっちり5時に起こします!前回は見事にみんな起きましたねぇ。
実は就寝前に、パッと起きる練習をさせるんです。リーダーの「起床!」の声が聞こえるやいなや、さっと正座させます。これを2~3度やってみて、ちゃんとできたら予行演習終わり。「おやすみなさい」で消灯します。

朝稽古
早朝ランニングをしたら公園で拳立て伏せやダッシュなどをやって、そのあとは周辺のゴミを拾い歩きます。なんでやんなきゃいけないの?なんて考えさせません!自分が捨ててなくても拾わせて奉仕の精神を養わせます。

書写
姿勢を正してただひたすら長文を一文字、一文字、ゆっくり丁寧にガマンして書き写させます。学校の授業中に座っていられない、人の話を聞かない児童が多くなった中で、じっとガマンできる子になってもらいたいと思い、書写をさせることにしました。

学習
子ども達に「リーダーとはどういう人?」という題で考えさせたいと思います。昔はガキ大将がいましたが、それは腕力が強いだけではありませんでした。もしガキ大将がいたら、今のような陰湿なイジメは起こらなかったような気がします。人の上に立つ人とはどんな人なのか。この学習で学ばせたいと思います。

街頭チラシ配り
人ごみで大きな声を出すのは恥ずかしいものです。ましてや、行き交う人にチラシを渡すのは勇気がいるものです。チラシを受け取ってくれるときはいいのですが、受け取ってくれないととても気恥ずかしくなります。時には“このやろう!”と思うこともあるでしょう。
だけど大人になって仕事をすると、恥ずかしいことや落ち込むことがたくさんあります。お家にいれば「やりたくない!」といえばやらずに済んだことも、いざ 仕事となればそんな甘いことは言ってられません。たとえ自分に不向きなことでも仕事となればスイッチを切り換えて「やります!」と言えるような人になってもらいたくて、街頭チラシ配りをさせることにしました。私も人前で大きな声を出 すのは内心とても恥ずかしくて嫌なのですが、子供達の前でお手本を示すためにも大声を張り上げようと思っています。

電車で移動
チラシ配りが終わったら、電車でバーベキューをする赤塚公園へ!遠くでなければ立って乗る。座席はお年寄りや体の不自由な人に譲る。そんなことも電車の中で学ばせます。


バーベキューでは一転してめちゃくちゃ楽しませます。前夜と翌朝の食事はとても質素。たった2食でも肉を抜いているので、ジュージュー焼けた肉を見れば「肉が食べたい!」となってきます。2年前も夢中で食べていましたね。食べ終わったら広場で先輩と思いっ切り遊ぼう!
ところが!これも合宿の一環です。その楽しさの中でも秩序を守るということもしっかり学ばせます!組織のルールや上下のけじめというものを守りながらも楽しめる。そういうような子にさせたいなと思っています。

 

いかがでしょうか!2年ぶりのハチャメチャ館長合宿。
こんな合宿一度でいいから参加してみたい!と思ったらぜひ申し込んでください。参加申し込みは10/20(土)7:00~19:00 メールでの受け付けのみとします。お申し込みメールアドレス → info@kenbukan.net
※申込受付を1日のみとしましたのでお間違いのないようお願いします。

道場合宿 その3 『どんな食事?』

2年ぶり2度目の道場合宿を行うことにしました!
空手ばかりが心を鍛えるものでないことは言うまでもありません。日常生活のあらゆることを一生懸命やれば空手と同じ効果があります。そこで、炊事、食事、入浴なども空手の稽古の一環としてやってみようと考えました。

さて、今日はハチャメチャ館長合宿での『食事』についてお話します。

こんな食事です!

ご飯が食べられるのが当たり前の日本。食事ができることは当たり前すぎて幸せだとは思えなくなっています。ふだんから美味しいものを食べて、おなか一杯になったら捨ててしまうことにためらいがなくなってしまいました。そこで合宿の食事は、
・白飯
・昆布の佃煮
・梅干
・たくあん
…という質素なものとしました。
なべの底に残った米粒さえも全員でこれをきちんと“しまつ”します。なべにお湯を注いでこびりついた米粒をこそげ落として全員の椀に配分して飲み干します。各自の椀もお湯を注いでたくあんで洗って飲みます。その椀は手ぬぐいに納め、わざわざ水道水を使って洗いなおしません。この合宿で出された食材に感謝して美味しくいただくことを知ってほしいと思います。

食べる時はもちろん正座。姿勢を整えて座ります。そして、たくあんでさえも音を出さないで静かにいただくという経験を積ませます。これがどうしてもポリポリと音がしてしまい、笑っちゃいけない静寂の中だけにおかしくてしかたない。こんなこともまた楽しいんです。
 

loading...