ホーム>TOP NEWS>イベント>公徳心を育てよう 秋の板橋クリーン作戦 建武館
イベント

公徳心を育てよう 秋の板橋クリーン作戦 建武館

建武館では毎年、エコポリス板橋環境行動会議が全区的統一清掃活動として実施している「秋の板橋クリーン作戦」に参加しています。
建武館を空手の技を教えるだけの道場にしたくありません。そこで、このような公共のイベントに“便乗”して子ども達の心に公徳心を植え付けています。

 

今の世の中、自分勝手な人が多いものです。自分の家の前にごみを捨てられたら怒るくせに、平気で人の家の前にごみを捨てるのですから。
そんな大人にさせないように、足元のごみを拾わせる。こんなところに捨てやがったのは誰だっ、とも怒らずにさっと拾わせます。

 

 

公徳心を育てよう 春の板橋クリーン作戦 日本空手道建武館 篠田剛

クリーン作戦の様子

 

 

 
私たちのまち板橋を、ごみの投げ捨てのないきれいなまちにしていくために、「秋の板橋クリーン作戦」を実施します。低学年と高学年の入れ替わり時に道場の建物周辺の歩道や植え込みにあるタバコの吸殻、空き缶などのゴミを拾います。
 

作戦期間

11月5日(月)~11月10日(土)
17:25~17:45(月~金)
18:55~19:15(土)
 

活動内容

道路、歩道等の清掃
 

お願い

高学年はいつもより少し早めに来るようにしてください。もし遅れて来た場合は道場で待っていてください。指導員や保護者のみなさんは子ども達と一緒にゴミ拾いをしながら車に気をつけ、車道に出ないよう注意してあげてください。ご協力よろしくお願いいたします(道路では白線内の緑の路側帯だけ掃除します)。
 
 

参考

 

コラム 『空手の技を教えるだけが道場ではない』64
http://www.kenbukan.net/contents/essay/64.php

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kenbukan.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2146

loading...