ホーム>TOP NEWS>スタッフの日記>道場合宿 その4 『就寝~BBQ』
スタッフの日記

道場合宿 その4 『就寝~BBQ』

2年ぶり2度目の道場合宿!
今日もハチャメチャ館長合宿についてお話します。

寝て起きて学習して、そしてBBQ!

就寝
道場にはふとんや毛布などありませんので、みんなにバスタオルを用意させてシーツ代わりに敷いて準備完了。枕はいつも使っているキックミットです。たった一夜。いつもはふとんやベッドで眠っていても、この日くらいは薄っぺらい道場マットの上で眠ってもらいましょう!柔らかいふとんやベッドで眠れるありがたみがわかれば感謝の心も芽生えるかもしれません。みんなで雑魚寝もいいもんでしょう?

起床
朝5時が起床。目覚まし時計の代わりに「起床!」の掛け声でパッと起きます。おそらく前の晩は床が硬くて眠れない子もいれば、興奮して眠れない子もいて睡眠不足になるでしょうね。だけど構わずきっちり5時に起こします!前回は見事にみんな起きましたねぇ。
実は就寝前に、パッと起きる練習をさせるんです。リーダーの「起床!」の声が聞こえるやいなや、さっと正座させます。これを2~3度やってみて、ちゃんとできたら予行演習終わり。「おやすみなさい」で消灯します。

朝稽古
早朝ランニングをしたら公園で拳立て伏せやダッシュなどをやって、そのあとは周辺のゴミを拾い歩きます。なんでやんなきゃいけないの?なんて考えさせません!自分が捨ててなくても拾わせて奉仕の精神を養わせます。

書写
姿勢を正してただひたすら長文を一文字、一文字、ゆっくり丁寧にガマンして書き写させます。学校の授業中に座っていられない、人の話を聞かない児童が多くなった中で、じっとガマンできる子になってもらいたいと思い、書写をさせることにしました。

学習
子ども達に「リーダーとはどういう人?」という題で考えさせたいと思います。昔はガキ大将がいましたが、それは腕力が強いだけではありませんでした。もしガキ大将がいたら、今のような陰湿なイジメは起こらなかったような気がします。人の上に立つ人とはどんな人なのか。この学習で学ばせたいと思います。

街頭チラシ配り
人ごみで大きな声を出すのは恥ずかしいものです。ましてや、行き交う人にチラシを渡すのは勇気がいるものです。チラシを受け取ってくれるときはいいのですが、受け取ってくれないととても気恥ずかしくなります。時には“このやろう!”と思うこともあるでしょう。
だけど大人になって仕事をすると、恥ずかしいことや落ち込むことがたくさんあります。お家にいれば「やりたくない!」といえばやらずに済んだことも、いざ 仕事となればそんな甘いことは言ってられません。たとえ自分に不向きなことでも仕事となればスイッチを切り換えて「やります!」と言えるような人になってもらいたくて、街頭チラシ配りをさせることにしました。私も人前で大きな声を出 すのは内心とても恥ずかしくて嫌なのですが、子供達の前でお手本を示すためにも大声を張り上げようと思っています。

電車で移動
チラシ配りが終わったら、電車でバーベキューをする赤塚公園へ!遠くでなければ立って乗る。座席はお年寄りや体の不自由な人に譲る。そんなことも電車の中で学ばせます。


バーベキューでは一転してめちゃくちゃ楽しませます。前夜と翌朝の食事はとても質素。たった2食でも肉を抜いているので、ジュージュー焼けた肉を見れば「肉が食べたい!」となってきます。2年前も夢中で食べていましたね。食べ終わったら広場で先輩と思いっ切り遊ぼう!
ところが!これも合宿の一環です。その楽しさの中でも秩序を守るということもしっかり学ばせます!組織のルールや上下のけじめというものを守りながらも楽しめる。そういうような子にさせたいなと思っています。

 

いかがでしょうか!2年ぶりのハチャメチャ館長合宿。
こんな合宿一度でいいから参加してみたい!と思ったらぜひ申し込んでください。参加申し込みは10/20(土)7:00~19:00 メールでの受け付けのみとします。お申し込みメールアドレス → info@kenbukan.net
※申込受付を1日のみとしましたのでお間違いのないようお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kenbukan.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1043

コメントする

loading...